BACK INDEX NEXT

    記憶のうた 第五章:真実の行方(11)


    「……ウィル、さん……? わた、し……」
     目を開けたソフィアは困惑したように瞬きをした。
    「私……どうしたんでしょうか……?」
     状況が掴めないらしく、瞬きを何度も繰り返して部屋を見回し、起き上がろうと腕に力を込めた。だが、動作がどこか覚束ない。ウィルは小さく息を吐いて、背に手を沿え、起き上がるのを手伝う。
    「あ……ありがとう、ございます……」
     長時間眠り続けていたため、口の中が乾ききっているのだろう。声が掠れてしまっている。
    「声、ひでぇな。……ほい、水。飲んだらすぐに寝ろよ。お前、魔跡で熱出してぶっ倒れたんだぞ。無理したら悪化する」
    「私……倒れたんでしたっけ? ……あれ?」
     記憶が混濁しているらしい。ソフィアはウィルに渡されたグラスに口をつけながら、首を傾げる。
     その時、ウィルとソフィアのやり取りを見守っていたユートがにやりと笑った。
    「お姫も目覚めたことだし。俺様、ひとっ走り医者のとこ行ってくるよ。薬、必要でしょ?」
     そう言って、ユートはちらりとリアを見下ろした。安堵の息を吐いていたリアはその視線に気付くと、ユートを見上げ、やはりにやりと笑う。
    「あ、ユートちゃん! あたしも行く〜。」
    「むぅ〜」
    「では、何か腹に入れたほうがいいな。……厨房を借りて、何か作ってくる。デザートはプリンでいいか?」
     真剣な表情のティアに、ソフィアは小さく頷いた。
    「よし。期待していてくれ」
    「ティア! 僕も手伝うよ!」
     リュカはそう言って、ティアの元に駆け寄った。
    「では、行ってくる」
    「ウィルちゃん。ソフィアちゃんをよろしくね〜」
     四人は勝手にそう決めると、勝手に出て行ってしまった。何て勝手な連中なのだろう。
    「……あの、ウィルさん」
     何となく四人を見送っていたウィルに、先程よりもマシになった声で、ソフィアが呼ぶ。
    「あ?」
     振り返りかけたウィルの耳に、ごつんとなにやら景気のよい音が響いた。
    「……何してるんだ、お前は」
     頭を抱え悶絶しているソフィアに声をかけると、ソフィアは瞳を潤ませたまま顔を上げた。
    「ふらついて……角に、頭を……」
     そう言ってソフィアが指差したのはベッドの角だった。
    「……ぶつけたのか」
    「はいぃ〜。い、痛いですぅ〜」
    「……角だしな」
     呆れ気味の声音しか出ないのは仕方がない。それにしても、あんな場所に頭をぶつけるなんてある意味器用だ。
    「……大丈夫か? 何か赤いけど」
     ソフィアの額が赤いのは、熱のせいだけではないだろう。
    「だ、大丈夫です。……それより、ウィルさん」
     改まった口調のソフィアに、ウィルは我知らず緊張して僅かに背筋を伸ばした。
    「……何だよ?」
    「あの……謝りたいんです……」
     神妙な顔でそんなことを言うソフィアに、ウィルは目を丸くした。そうくるとは思ってもみなかった。
    「……何でまた」
    「だ、だって……今回もまた、ご迷惑おかけしましたし。……それに……私、ウィルさんのこと、知らなくて……本当なら、こんな危険な目に遭わなくてもいい人のはずなのに……巻き込んで……。すみませんでした」
     ウィルの目がすっと細まったことに、俯き加減のソフィアは気付かない。
    「私の……記憶のせいで……。私が、初めて会った時に、もっとしっかりしていれば……本当に、ごめんなさい」
     ウィルは黙ってソフィアの謝罪を聞いていた。
    「……終わりか?」
    「はい?」
    「言いたいことはこれで終わりか?」
     ソフィアがゆっくりと顔を上げ、頷いた。
    「えっと……はい」
    「よし。お前の言いたいことは分かった」
     そう言ってウィルは右手を伸ばし、ソフィアの額を軽く弾いた。
    「わひゃっ!?」
    「お前って妙に鋭いくせに、時々ほんっと馬鹿だよな。罪悪感持つポイントがずれてるっつーかなんつーか。何一人で責任感じてんだよ」
    「え? ……あの」
    「いいか、ソフィア。まず、俺の正体に関しては、俺が故意的に隠してたんだから、そもそもお前が知らなくて当然だろ? で、旅に一緒に行くことに決めたのも、俺自身だ。お前、俺に一緒に来て欲しい、なんて一言でも言ったか?」
    「言っては……ないと思いますけど……でも……」
     目は口ほどに物を言うという言葉がある。その言葉通り、あの時のソフィアの様子にほだされたというのはあるだろう。
     だが、それもウィル自身が決めたことだ。ソフィアが気に病む要素なんてひとつもないはずだ。
    「でも……危険な目に……」
    「それは俺の見込みが甘かったんだろ。自業自得だ。……で、お前が謝る必要、あったのか?」
     ウィルの言葉に、ソフィアは戸惑うように視線を彷徨わせてから、へにゃりと笑った。

    BACK INDEX NEXT

    Designed by TENKIYA
    inserted by FC2 system