BACK INDEX NEXT

    FINAL FANTASY W 〜ファブール攻防戦・4〜


     黒い異様な甲冑に身を包んだ男が放つ威圧感に、セシルは無意識に息を呑んだ。
    「貴様が……ゴルベーザ!」
     掠れるような声で何とか呟くと、ゴルベーザがついと視線をセシルに向ける。
    「お前がセシルか……。会えたばかりで残念だか、これが私の挨拶だ!」
     言葉と同時に、セシルの身体に強い衝撃が走る。吹き飛ばされて床に転がってから、魔法攻撃を喰らったのだと気付いた。
    「セシル!」
    「させるか!」
     再びセシルに攻撃を仕掛けようと手をかざすゴルベーザに、それを阻もうとギルバートとヤンが襲い掛かり――。
    「虫けらに用はないっ!」
     ゴルベーザが腕を一閃させただけで、ギルバートとヤンも弾き飛ばされた。
     まるで何事もなかったかのようにクリスタルルームを一度だけ見回すと、ゴルベーザは視線をカインに向けた。カインの身体が、一瞬だけ震える。
    「……何を遊んでいる、カイン。クリスタルを手に入れるのだ」
     その言葉に、カインはあっさり傅いた。
    「はっ!」
    「っ!? やめて、カイン!」
     ローザの制止の声に、クリスタルに伸ばされたカインの腕がぴたりと止まった。ゴルベーザの注意がローザに向かったのを感じて、セシルは呻く。
    「だめだ……下がるんだ、ローザ……!」
     セシルの言葉に、ゴルベーザが甲冑の下で笑みを浮かべた気配がした。
    「ほお……、この女がそんなに大事か。ならば、この女は預かっておこう。お前とは、ぜひまた会いたい。その約束の証として」
     そう言いつつ、ゴルベーザがローザに近付く。ローザは、ゴルベーザの放つ威圧感に呑まれたのか、微動だにしない。ゴルベーザのマントが、ローザを覆い隠した。
    「行くぞ、カイン」
     ゴルベーザの言葉に、カインは風のクリスタルを掴むと、ゴルベーザの後を追って歩き出した。その途中、セシルの前で足を止める。
    「……命拾いしたな、セシル」
    「カイ、ン……」
     そして、顔を上げたて歩き出そうとしたカインの動きが、一瞬止まる。カインの視線の先に何があるのか。身動きの取れないセシルに知る術はない。
    「ま、て……! ゴル、ベーザ……ローザ……!」
     セシルはぐっと手を伸ばすが、その手が届くはずもない。ギルバートもヤンも身体を震わせるのみだ。
     その静寂の中、小さな足音が響いた。
     リディアだ、と朦朧とし始めた意識の中で思う。
     幼いが凛とした詠唱が、クリスタルルームに響く。そして。
    「……ケアル!」
     リディアの放った光は、優しく温かい。激痛が嘘のように引いていく。
    「……ありがとう。リディア」
     セシルの言葉に、リディアが肩で息をしつつ笑う。彼女の疲労の具合に一瞬眉をしかめたセシルだったが、リディアが救護の任に就いていたことを思い出し、すでに魔力が尽きかけているのだと気付く。
    「だい、じょうぶ。ちょっと疲れただけ……」
     リディアの言葉にセシルは心配そうな顔をしつつも頷き、顔を上げた。
    「ギルバート、ヤン! 大丈夫か!?」
     ギルバートとヤンは苦い表情を浮かべつつ、頷く。
    「僕は、大丈夫。けど……ローザが攫われてしまった……」
    「クリスタルも守れなかった」
     その言葉に、セシルの気も重くなった。
     クリスタルもローザも守れずに何をしているんだろうと自己嫌悪に襲われる。
     その様子を見上げていたリディアは、きゅっと眉を寄せ頬を膨らますとたんっと足を踏み鳴らした。
     静かなクリスタルルームにその音はよく響き、セシル達はびくりと顔を上げる。
    「何でみんなそんな落ち込んでるの? 出来ることはまだいっぱいあるんだよ? クリスタルもローザも取り戻せばいいじゃない!」
     リディアのその言葉に、大の大人三人は目を見開き、腰に手を当ててしっかりと立っている少女を見つめた。少女の翡翠の瞳はまだ希望を失っていない。そして未来をまっすぐに見据えていた。
     三人に穴が開くのではないかというほど見つめられたリディアは、さすがに困ったような顔になる。
    「えっと……あたし、何か間違った事言ったかなぁ?」
     おろおろするリディアの様子にセシルは思わず吹き出し――笑えた事に驚いた。
     まったく、この少女には適わない。
     その心境はギルバートやヤンも同じなのだろう。柔らかい眼差しでリディアを見つめている。そして、何故みんなが微笑んでいるのか分からないリディアは、不思議そうに首を傾げた。
    「……リディアの言うとおりだ。こんなところで落ち込んでても、何も変わらない」
     セシルの言葉に、全員が力強く頷く。
    「まずは、陛下に報告をせねばならぬな。貴殿達は宿屋へ。私も後から向かおう」
    「ああ。分かった」
     セシルは頷いて、クリスタルを失ったクリスタルルームを一度だけ振り返った。
     後悔は、残る。
     それでも進まなければならないのだ。前へ。

     宿屋で、女将が淹れてくれたお茶を飲みながら、セシル達ヤンの戻りを待っていた。
    「このお茶あま〜い」
    「本当だ。お砂糖、入れてないのにね」
     ギルバートも茶器を口に運び、頷く。それに誘われて、セシルも口をつけてみた。
     確かに、ほんのりと甘味が口の中に広がる。
    「おいしー」
     お茶に息を吹きかけつつ、楽しそうに飲むリディアに、セシルは穏やかな視線を向けた。
     この少女の明るさは、この旅の救いだと何度も思ってきたが、今回ほどそれを痛感したことはない。
     リディアの凄いところは、現実をきちんと理解したうえで、希望を失わないところだ。
    「あ、ヤン!」
     ふと顔を上げたリディアは、駆け寄ってくるヤンを見つけ、ぶんぶんと手を振った。
    「お待たせして申し訳ない。実は……陛下が負傷なされてな……」
    「な、何だって!?」
    「それで……陛下のご容態は?」
     セシルとギルバートの表情yが、緊迫感を帯びる。だが、ヤンはそれを否定するように、首を横に振った。
    「何、大事無い。今は自室で休まれているが……命に別状はないとのことだ」
    「そうか……」
    「よかった……」
     セシルとギルバートは心の底から安堵する。ダムシアンに引き続き、この国のトップまでも失ってしまったのかと、一瞬肝が冷えた。
    「その陛下からご伝言が。……ローザ殿奪還のために、わが国も尽力を惜しまぬ、とのことだ。何でも言ってくれて構わぬぞ、セシル殿」
    「すまない、ヤン」
     詫びるセシルに、しかしヤンは首を横に振る。
    「いや……ローザ殿は、我が国の為に攫われてしまった。力をお貸しするのは、当然のこと。及ばずながら、私もご同行致す」
    「及ばず、だなんて。……とても心強いよ、ヤン!」
    セシルの言葉に、ヤンは小さく笑みを浮かべたが、やがて居住まいを正した。
    「セシル殿。……あの竜騎士は?」
     その問いに、今まで笑みを浮かべていたセシルの表情が曇った。
    「カイン。僕の親友だ。……一緒にバロンを出ようと誓ったはずなのに……」
    「少し、様子がおかしかったね。……もしかしたら、彼はゴルベーザに……!」
     ギルバートの言葉に、リディアがカップをテーブルに置いて、顔を上げた。その瞳に微かな痛みを含ませながら、リディアはゆっくりと口を開いた。

    BACK INDEX NEXT

    Designed by TENKIYA
    inserted by FC2 system