BACK INDEX NEXT

    FINAL FANTASY W 〜砂漠の光・3〜


     静かな洞窟内にぱちぱちと火の爆ぜる音が響く。その火に背を向けるように寝転がって、リディアが小さな寝息を立てている。
    「よく寝ておる。よほど疲れておったんじゃな」
    「頑張ってくれましたから」
     セシルは兜を外すと、優しい瞳でリディアを見つめた。
     本当に頑張ってくれた。辛い道のりだったろうに、一言も弱音を吐かず、何度もセシルを助けてくれた。
     守ると誓ったはずなのに、守られているのはセシルの方だ。
    「この子は……ミストの」
     テラが言いよどむ。セシルは微かに迷った後、口を開いた。隠していても無駄だと思った。
    「はい。……ミストの、召喚士です」
    「やはりな。良い資質を秘めておる。このままいけばさらに強力な魔法も使いこなせるじゃろう」
     賢者と呼ばれる老人はそう呟いて相好を崩す。
    「それにしても可愛い寝顔じゃ。……幼い頃のアンナを思い出す」
     懐かしむような表情と愛情のこもった呼び方に、アンナという人がテラの大切な人なのだと分かる。
    「アンナ? ……その人は」
    「私の一人娘じゃ。カイポに来た吟遊詩人と恋に落ちてな。……しかし、私が賛成しなかったばかりに、ダムシアンに駆け落ちしてしまった」
     セシルは小さく目を見開いた。
    「それで……ダムシアンに?」
    「そうじゃ。ダムシアンの方角から、不吉な気配を感じてな」
     テラはそう言ってから自嘲気味に笑う。
    「このおいぼれの気のせいならいいんじゃが……」

    「……この先じゃ。この先に、奴がおる」
     一晩休み体力を回復させたセシル達は、地下を流れ落ちる巨大な滝の前にいた。
     強くロッドを握り締めるテラに、セシルはそういえば、と問いかける。
    「この先に何がいるんですか?」
    「たこじゃ」
    「え? ……た?」
    「たこじゃ」
     他に言いようはないのだろうかとセシルは思った。侮るわけではないが、たこと言われるとあまり緊迫感がないような気がするのは、気のせいだろうか。
     そんなことを思うセシルの横で、リディアが緊張した面持ちで滝壺を見つめている。無理もない。これからここを流れ落ちて、強力な魔物と戦わなくてはならないのだから。
    「リディア」
     声をかけると、真剣な色を湛えた翡翠の瞳が、セシルをまっすぐに見上げてくる。
    「いこう、セシル。ローザが、待ってる」
    「……そうだね。行こう」
     しっかりと頷いてみせると、途中で逸れないようにとセシルはリディアを抱き上げる。リディアがしっかりと鎧にしがみついたのを確認すると、少女を抱きしめる手に力を込め、滝壺に向かって跳躍した。
     しばしの落下の後、三人は派手な音と共に着水する。
    滝壺から少し流された場所で、セシルが水面に浮かび上がった。
    「……っ! リディアッ! 大丈夫か!?」
    「ぷわっ。……う、うんっ。テラのおじいちゃんはっ?」
     セシルにしがみついたまま辺りを見回したリディアは、思い切り水を飲んで咳き込んでいるテラを見て、目を丸くした。セシルの腕からぴょんっと飛び降り、水をざぶざぶとかき分けてテラに近付く。
    「だ、だいじょうぶ?」
    「なっ何のこれしきぃっ! げほっ」
     苦しそうなテラの背中をさするリディア。中々に微笑ましい図だ。決戦前だというのにセシルは和やかな気分になった。
    「何じゃセシル! その目はっ! おじいちゃんと孫を見るような目で見るでないっ!」
     顔を真っ赤にして水をかき分けるテラに苦笑を洩らし、セシルはリディアに近付くと彼女を抱き上げ、歩き出す。リディアの背丈では、溺れてしまいそうだ。
    セシルの腕の中で、リディアは不思議そうに瞬いた後、首を傾げた。
    「……歩けるよ?」
    「だめ。溺れたら大変だよ」
    「むー」
     リディアが不満そうに足をぶらぶらとさせる。セシルは宥めるようにリディアの背中をぽんぽんと叩き、そのまま滝に向かって歩き続けた。この地下水脈の出入り口は滝の裏にあるのだ。
     そして、滝の目の前に来た時。感じた強い殺気に、セシルは表情を険しいものにする。
    「セシル! リディア! 来るぞ!」
     テラの言葉に、セシルは近くの岩場に移動しリディアを降ろす。そして、自分も岩場に登ると、テラに手を貸して彼も岩場に引き上げた。
     水の中を黒い影が移動したかと思うと、セシル達の前で水面に浮上する。
    「オクトマンモスじゃ!!」
     テラの叫びと共に、黒い影が躍り出た。

    BACK INDEX NEXT

    Designed by TENKIYA
    inserted by FC2 system